名古屋行チケット

何を思ったか、名古屋で1時30分から始まる女税連西日本支部の総会に行くのに、朝の7時23分姫路発のチケットを購入していた。一寸ぼけているね。東京でも十分に間に合う。名古屋までなら1時間半もあれば行けるのに。

はっと気がついたのが午後8時過ぎ。宝殿駅まで変更のチケットを買いに走った。7時23分に乗らなかったら、私のためにその席は空いてしまう。別の時間にどこかに座れば二重に陣取ったことになる。

ところが宝殿駅のチケット業務は午後8時終了となっていた。若い駅員さんが別の仕事をなさっていたが「すみません。こんなことで」とチケットを見せると、「機械はもう動きませんが、変更の申し出があったことを証明しておきます」とチケットに「変更申し出有」のハンコを押してくださった。こんなハンコもあるんだ。

ほっと胸をなでおろした次第、、、。