加西市の奥の人に聞いた

加西市でも峠を一つ越えた山の向こうの村がある。そこは何年か前には鹿と猪で大変だったそうだが、村中総出で山裾に柵を張り巡らせたそうだ。今年あたりは全然被害はないとか。
やっぱりそちらにいた猪がこちらの山へ移ってきているのだ。小谷でも大きな費用をかけて柵を張り廻すには巡らせたが、どこかに手抜きがあったのだろう。その手抜きされたところから猪は、下をくぐり、柵をへし折ってやってくる。村中全員で対策をしなければ、、、。
区長や役員は何をしているんだろう。こんなことが総会で話題にはならないのだろうか。
本当に腹が立つ。一戸一戸がどれほど大きな負担をしているのか。知っているのだろうか。何時か犬を連れて散歩に来て「猪がきますか」といった区長。何の考えもない。もう一度も二度も見直しをする必要があるのではないか。