一寸平和な話を

近所の小さな子供がお母さんにだっこされて道を行く。お母さんは、「こんにちは」と私に挨拶しながら「おもたいわー」と、子供に言っていた。私はすかさず「歩かなあかんはー」と言った。「さっ歩るこ」と道におろしたが「いやん、いやん」と泣く。「歩かな足がなくなってしまうよ」と言ってあげたが。だっこされたままに帰って行った。お後がよろしい様で、、、。
小芋の中の草が、、。10日もすれば伸びて伸びて。那須の中もトマトのなかも。それはそれは草くさくさ。ゴーヤは木が茂ってなっているのが見えない。あっと言う間に大きなのが黄色くなって、大きな口を開けていた。中から真っ赤な種が、、。
毎日が草との戦争。
稲の方も、畔の草刈りから、水の管理。一寸うっかりしていたら、こちらも草くさくさ。この暑い時にこちらも大変。