花火が上がってる

午後8時30分過ぎどこかで花火が上がっている。相当な長い時間だ。外へ出てそのありかを見渡したが、何も見えない。のんきなことを言ってる場合か。北朝鮮が攻撃を仕掛けているかもしれない。
とはいうものの、絶対そんなことはないと思っている。日本は悠長に考えているが、韓国と北朝鮮は、まだ戦争中なんだよね。韓国では地下に防空壕がいっぱいこしらえてあるとか、聞きますね。
一発原子爆弾を落とせば、韓国はおろか日本もダメになる。こんなことはないと信じたいね。すごいミサイル開発が進んでいるし、あの戦争の悲惨さを知っている一番若い世代が、私たちだ。何とかしないと。でも何ともできない。安倍総理は戦争のできる体制に持っていきたいらしい。絶対にしてはいけないことなのに、、。太陽と北風の話はみんな知っているはずなのに。そのように行動したがらない安倍政権。どこへ行くのか日本。
辛口の女性評論家は「あほのミクス」と言っていたよ。何回も何回も。その上に「どあほのミクス」とも言っていたが、、、。