車のナンバー

神戸から帰りに対向車の観察をした。もちろん神戸を走っているときは「神戸」ナンバーばっかり。加西市は姫路ナンバー。加東市小野市は「神戸」ナンバー。どのあたりから姫路ナンバーになるのかしらんと思ってみていると、県道三木山崎線になっても、東に向かう車は「神戸」ナンバー。この車は家路を急いているんだ。加西市に入っても東向きに走ってるのは「神戸」ナンバー。いつの間にやら、私の前を走っている車は「姫路」ナンバーになっていた。おお仲間やな。加西市へ帰っているんだ、なんて思っていた。なかなか「神戸」ナンバーは減らない。やっと我が家が近くなった中国道の側道になって「姫路・姫路」と姫路ナンバーばかりになった。前を行く「シキトウ」と看板を掛けた大きな車はやっぱり「姫路」ナンバーだった。姫路市飾東町ってあるもんね。
「滋賀」とか「熊本」なんて車にも時々出会う。「おお、今日はどこで泊まるの」なんて思ったり。車の運転手さんは車中泊ってのが多いのでしょうね。
最近は、残業が厳しくなっていて、昔、宵積して朝現場につけるってのがあったが、この頃は夜中に走ることも少なくなったとか、、。