17日海の日

いろんな休日が出来て戸惑っています。仕事は一か月20日もしない月が多くなりました。
ま、今月は21日ありますが、、。
今日は朝9時にヤマト運輸へ行き、娘にお米を送った。料金はちゃんといただきます。
10時から「しきなみ短歌」の会に出席してお勉強。12時からは倫理の懇談会に行って皆さんと食事をした。お昼ご飯で1260円は高いよ。各自が負担したのは1000円だけど。献立は上巻きずしと握りずし・ざるそばにてんぷら、お味噌汁がついていたが、多くの方がざるそばを残していた。勿体ない。高齢者が多くなればメニューはもっと考えなければ。一寸不満に思った。昼からはお花の家元に行き、本部花展の指導を受けた。その後生ける時の材料探しに「コーナン」へ。その後は花材を探しに山へ、、、。3人席の3人が一緒に行動した。一日中こんなことして、、。
これでは食べて行かれへんで。
昨日は昨日で花の下合わせに行って、帰ってきたあたりで夕立があって、夕立が上がってから、家の西側の村の溝掃除と草刈りをした。じっとしている間が無い。休日は余計にしんどい仕事が待っている。