玉ねぎ苗を買ってきた

玉ねぎの苗を買ってきた。玉ねぎの種まきは彼岸に行う。しかしそのころは暑くてうまく芽が出ない。苗は毎年買うのだが、玉ねぎは下手でねぇ、らっきょみたいな玉ねぎしか作れない。得手不得手があるものです。父母もそのようだったと思う。
「和恋」孫の名だが、忘れていったクイズをやってみた。4歳の子がこれを考えるか、といったような難しい問題が乗っている。犬の足跡、鳥の足跡 馬の足跡。足跡と動物を線でつなぎなさい。大人でもちょっとわからない。田んぼの中に何かの足跡がついている。あれは鹿だ、とかイタチだ、猪だと推測しているが、さて猪の足跡はどんなんだ。
この絵の形をそれぞれの場所から見たらどうなる。前から見ているのは狐さん、後ろから見ているのはうさぎさん、上から見ているのは雀さん。すべて絵なので難しい。びっくりした。