稲刈りのあと始末

籾摺りはずっと先にする予定だが、コンバインの足回りはざっと昨日洗ったが、相棒はまた今日もコンバインを外に出して高圧洗車で洗っていた。トラクターまで、、。トラクターはさぞかしびっくりしていることだろう。猪の垣を片付けて、畔シートをたたんで、一人でコロコロ動いていた。
私は、ゴーヤの手を一つ一つ外して、片付ける。めちゃクチャ大きくなっていたもので、蔓も太くなって絡まっていて、外すのは大変だった。これを片付けた後、玉ねぎのためにトラクターで鋤いてもらった。
今何の音だろうなと思ったら今、雨が降り出した。良い具合に畑が鋤けてよかった。ばっちりだよ。
ラクターがびっくりするようなことをするから雨が降る、、、。