今日も稲刈り

この良く晴れた適期に稲刈りしない手はない。昨日刈ったモミを乾燥し、今朝9時から籾摺り。相棒は、村の用事で出かけてしまった。私ひとりでの籾摺り。米は30、5KGちゃんと計量できるようにはなっている。「いっぱいになりました」と言ってコメが出るのは止まる。素早く米袋を取り換え、スイッチを押すと次のコメが出てくる。その間にいっぱいになった30㌔を所定の位置に持って行って並べる。袋の口を結わえる。すぐ次のコメがいっぱいになる。コゴメも別の口から出てきて、こいつもうかっとしていたらいっぱいになってあふれる。「にのひ」わかるかなー。立派なお米になっていないものが別の口から、モミのままで出てくる。それも素早くモミの投入口へ戻してやる。こんな作業を一人で行った。30㌔を51袋。爪の先が痛いよ。11時に終了。
11時からはさっそく、次の稲刈りにかかる。午後5時予定していた稲刈りは済んだ。
次の稲刈りは1週間先の土曜日。その間にもう一度籾摺りをしておかなければならない。

稲刈りの済んだ田に烏や白鷺が、獲物を捕りにやってくる。蛙かしら。ところが小さな二十日鼠がちょろちょろと走った。カラスはすかさず追っかけてキャッチ。見事な狩りを見た。