前を行く車が邪魔になる

前を走る車がどうも目障りで運転がしにくい。軽四だしスピードを出しているわけはない。小さな車がなぜこんなに目障りなのか。この車が右折して、やれやれと思ったらまた別の軽四が邪魔になる。自分のわがままと思って辛抱した。次にこの車も右折して、その前は、普通の乗用車が行く。これはさして目障りでもなく、邪魔にもならない。
なんでかなーと考えた。わかった。あの2台の軽4は、窓ガラスの内側に黒く中が見え無い様フイルムが張ってある。そのため、その車の中から前方の状態が見えるはずなのに見えない。小さいけれど、前方の車の動きがとらえにくい。丁度大きな箱型の車の後ろを走っているのと同じ状態を作りだしていたのだ。
大きな箱型の車は信号まで見えない。あの車の製造を許可する前に、信号の高さ、設置の箇所を完璧なものにしてほしいものだ。