歯が痛い

一昨日ぐらいから歯が痛くなって、昨日、歯医者に予約を入れた。「四時半なら空いてます」ということで研修をキャンセルして行ってきた。「どの歯が痛いですか」と聞かれても、なんだか全体が痛いようで分からない。゜「この歯だと思う」所をレントゲンに写した。大して悪くないらしい。でもしくしく痛い。歯医者さんいわく「このあたりが痛いでしょう」と耳の下のあごの辺りを押さえられた。なんだか肩こりみたいな痛さで鈍く痛い。このあたりはと、耳の下の筋を押される。「ええ ええ痛いです。肩がこっています」というと「どうも寝ている間に歯を食いしばっているようですね」コンピュータ操作しているときとかに歯を食いしばっていて、肩もこるし、歯全体が浮いたようになると説明を受けた。このごろの歯医者さんも進んでるなーと思った次第。で、マウスピースを作成するために型を取った。
夕べ気をつけて寝てみたが、歯を食いしばっているようには思えないのだけれど、、、。今もコンピュータをさわっているが、そんなことは無いように思うけどなー。