こんな忙しい時に限って

夫が通常通りに仕事をしている。体育館の球替え。高ーい天井での作業。とても危険な作業だ。私もこの時期、確定申告でまま忙しい。こんな時に限って、「三和電気さんへ行って材料をもらってこい」と命令する。なんでやねん。職員も苦笑いする。毎年の事である。こんな時期に限って、私を試しているのだろうか。
朝から、蛍光管が無いと言って責め立てる。たまたま、白色と昼光色を注文していたものを、私が間違って納品したから交換に行くのは仕方がないとして、三和電気さんまでは片道30分はかかる。往復1時間の余計な時間がいる。三和さんへ取りに行ったら向こうでは「奥さんが来てなくても、持って行くのに」という。
仕事はローリングタワーを組み立てているので、少しでも早く蛍光灯を取り付けて、タワーを外したいのだろうが、私の事は全然考えていない。遊んでいるとでも思っているのだろうか。