市役所の本庁の東の2階建ての建物

環境課と上下水道お客様センターが入っている棟だが、二階の窓、外から見ると乱雑に書類が斜めになったりくしゃくしゃとなったり、とても見苦しい。私は環境課に用があったのだが、用のない課をわざわざ訪ねてみた。ノックして中へ入った。成程、窓側にはロッカーが並べられていて、そのロッカーの向こう側へ書類がおちて乱雑になっているのがわかった。突然「そのロッカーの向こうに物が落ちていて乱雑になっているよ」といったところ皆ぽかんとしていて動かない。意味が分からなかったんでしょうね。ある女性がそれでも立ってきて、私の指指すほうへ行ってくれた。なるほどと思ったか、ロッカーの後ろに落ちている書類を引き出していた。

私が外へ出て見上げると、部屋の真ん中に座っていた偉い人なんでしょうね、も、ロッカーの後ろを覗いていた。私はもっと右右というように指で指した。きれいになったかまた確かめておくね。