パトカーがこの頃いっぱい

あっちからもこっちからもパトカーがいっぱい。私は右折したい。ウインカーを出して直進するパトカーの行きすぎるのを待った。ところがパトカーがライトをバシッバシッと点滅させたので、ハイごめんと先に右折した。此れでよかったのかしら。

 次は自宅近くの高速道路下の交差点。私は右折するためにウインカーを出した。対向車の先頭にはパトカー。どうやら向こうも右折するらしくウインカーが出ていた。通常の時は、後ろの直進車は先頭の車を追い越して、こちらへ向かってくるはずだが、パトカーの性か誰も追い越してこない。私は右折をさっさとした。対向車のパトカーも右折、だが私の後ろの車も私を追い越して直進しようとしない。ま、パトカーがそこに一台いるだけで、渋滞を起こしてしまう現象が起きたよ。