釜坂峠でのこと

加西市から市川町へ抜ける釜坂峠。峠を越えたちょっと先でがけ崩れがあり、一方通行になっています。そこには仮設の信号機が設置してあり、あと何秒で青になりますの表示が出ています。見渡せば向こう側の信号も何とか見えます。けれどその先がカーブになっているので、もし途中で向こうから車がやってくると、一寸危ういかなーというところです。
私はまじめに信号が青になるのを待っていました。後30秒ぐらいになった時、後ろから車がやってきて、何のためらいもなく私の車を追い越して進みました。対向車は来ず、難なく通っていきました。かの車の運転手は「あほ正直にまっているなー」と思ったでしょうね。
皆さんならどうなさいますか。