しばらくのご無沙汰でした。

昨日稲刈りをした。この木・金が雨になるとの予報で、急遽稲刈りをした。相棒が一昨日からぐるりを刈ったり、準備をして昼までは相棒が、、。昼からは私が刈った。

4反半ほどの田圃を3反あまり刈って終了した。25石で乾燥機がいっぱいになり、少し乾燥できない籾が残ってしまったが、、。早く、もみすりを済ませて乾燥しとかなくっちゃ。

お昼私が帰った時に、「まだ乾燥機の準備が完全でない」と相棒は私に言った。「へええ、どないしとんの」「ここんところを繋ぐクリップが無い」なんてパイプから噴き出したイガイガが納屋の中に入ってくるまま乾燥機を動かしている。ふんふんなんて話を聞くために鞄を軽四にちょいと乗せたらしい。

そんなこと忘れてしまって、鞄が無い鞄が無いなんて探し回った。相棒は軽四に乗って姫路まで交通安全研修にいった。そこで事故を起こして、車屋さんに取りに行ってもらったらしい。研修もそのまま受けて、本人の自損事故で、けがも何にもなかったようでよかったが、のんきな顔して帰ってきた。なんてこった。

鞄もなんの不具合もなく帰ってきた。警察の前で止めていたからねぇ。

私もとぼけているが相棒もとぼけていて。歳が行ったねぇ。