稲刈りが済んだ

もう一日くれてる。昨日、3反刈って乾燥機にあと少しが入らなかっちた。3反分入るということだったのに、、。そのおかげでもう後残りをゆっくりと刈るつもりだったが、急きょ今日刈って残った分と一緒に乾燥することになった。1反8畝あまりを今日昼前から刈ってしまって、すべてが済んだ。昼前からったって、刈った籾を入れるためには乾燥機の中の籾を摺ってしまわなければならない。摺っている間に相棒は稲刈りに行った。乾燥機がいっぱいになるほどの籾だったので、籾摺りにも時感がかかる。
娘と孫が手伝いに来てくれると聞いていたのに、やってきたのは12時きっかり。交通事故があって2時間も渋滞に巻き込まれていたとのこと。おかげで私は30キロの籾を、外したり運んだり50回もすることになった。
あああしんどう。 手の指先が痛いわー。