稲刈り 一日中

昨日は一日中稲刈り。こちらの品種は倒れていないから刈りやすい。でも猪の垣の取り外しにずいぶんと時間を取られた。二反半あまりを一日で刈る予定。乾燥機の都合で3反分くらいしか入らない。昨日の天気予報は「雨」と出ていたが、抜けるような青空で、あれはなんだったのだろうと思った。朝8時半ごろから猪の垣を取り外して、夕方6時過ぎまで刈り取りをして、予定通りの刈り取りを終了。すぐ乾燥にかかったのだが、今朝見ると完了していない。なぜだったのだろう。今日もう一つ刈ってもよかったのに、稲刈りが出来ない。
今朝は、小谷公民館の掃除当番。隣保のみんなと掃除のあとのおしゃべりが楽しい。今日の話題は「コロッケ作り」病気や年金の話でなくてよかった。