だんだん田植えが早くなって、、、。

私たちの村では、この土日に池の水が落ち、一斉に代掻きをします。その後5日から一週間のうちに、早生の田植えは済んでしまいます。家でも30日の土曜日には済ませてしまう予定です。あとは品種の遅いものを6月の中頃に植えます。

私の里の高室では雨の降るのを待って、6月の25日過ぎに田植えをしていました。近年では麹屋ダムの水を使うので、水の心配はあまりしないで済みます。

毎年いつ頃行っていたかは忘れたが、確か秋だったと思う。山の裾に、溝があって、山に降った雨を一滴も逃さないで池に流し込むため、走り攫えという行事があった。草を刈って土を攫え水が走りやすくする。こんなこと昔の人は心合わせて村中総出で行っていたのに。今はそんなこともなくなって山も荒れ放題。楽ばかりしたがる。そして放置田もいっぱい。変な世の中になったものです。