宇宙ステーションが真上を横切って行った

大阪の娘が教えてくれた。どこからの情報か知らないが。宇宙ステーションが横切るのが見えるよ、15分後。慌てて外へ出てみた。曇り空で星は全然見えないのだけれど、もしかして見えるかもと思って空を見上げていた。19:57分ちょうど家の真上を、薄い光が南西から北東に斜めに横切って行った。日本地図があってちょうど兵庫県あたりを通る線が引いてあったので、家から姫路のほうかなと思うあたりの空をみあげていた。「来た来た。今見えてる。」と娘にラインした。19:57分だった。あっという間に東北に消えた。どうってことないんだけど、何かとてもいいことがありそうな予感がする。誰も見られないものを見たって感じ。大阪からだと雲が厚くて見えなかったかもね。お昼だったら見えないし、毎日少しずつ経路が違うんだろうしね。