静かな一日

雨降りはとても好きです。
梅雨の雨はみなさんお嫌いでしょうが、水の少なかった東高室では、雨は何物にも代えがたい、宝物でした。田んぼに水がたまって、一斉に代掻きをし、田植えが始まると、蓑着て、、。蓑と言っても、ゴザに紙に油を引いた合羽がつけてあって、だんだん雨がにじんで重たくなってきて、首のあたりから必ず濡れて。だけど、うれしかった。

近頃では雨が降ると田植えが出来ないのです。と言うのは、田植え機で肥料も、植えると同時にやるので、雨が降ると肥料がうまく落ちず、田植えが出来ないのです。梅雨に入ったと言っても、あんまり降らないだろうと、多寡を括ってますが、今年は雨が降りそうですね。先日の雨で家の田にも水が溜まりました。池の水を使わずにうまくいきました。代掻きもすべて終わり、相棒の仕事は済みました。
さあ何時私が植えるかにかかっています。