田植えが済んだよ

今年はよその分まで植えた。一丁二反三畝植えたことになる。「祭り祭りと言ううちに祭や今宵と明日ばかり」と言う歌があるが、田植え田植えと言っていたが、3日も植えれば済んでしまった。昨日は事務所をちょいと早めに退社して。田植え機も洗ったし、苗の下に敷いてあったシートも洗ったし、、、。隅の植えじまいもしてしまったし。
明日は東京行。TAXフォーラムに行くよ。日帰りだ。
植えたばかりの苗はよろよろとしていて頼りないが、一週間も経つとしっかりしてくるよ。日本全国津々浦々、この水田風景が広がる。全面に水が溜まっていると思うと、感慨深いものがある。都会に住む人は、水のありがたさかあまりわからないと思うが、田に水があってこそ、この水が溝に流れ川になって、またその水を使っている。
異常気象で、山に雨が降らず都会に豪雨。うまく雨が降ってくれますように。