久しぶりの織田外科

何とか足腰元気で外科にはしばらくご無沙汰していた。支払する時、360円の提示があったので、「初診料もいるし、私は3割負担だから間違ってないの」と聞いた。受け付け嬢は無表情な顔で私を見た。なにもいわなかったので360円払った。薬局で薬をもらっていると、外科医院の方から電話があったらしく、もう一度医院に寄ってくださいということであった。

やっぱり計算が間違っていたという。「私ここで何回も間違いはないかって言ったよね」と言うと、かの受付嬢はまだ無表情のまま私を見ていた。別の方がすみませんともいわず「間違っていましたので1080円です」と、私が出した領収書をサッと取って新しいのと取り換えていた。

まあなんと不愛想なこと。あの娘一寸おかしいよ。