病院へ薬を貰いに行くのが大変

相棒は、薬はきっちり飲むように医師から指示されている。先日は薬を貰いに行くように勧めた。素直にいくことにしてくれたが、薬代がないというから10000円を渡した。

1940円要ったらしくおつりを8060円を「ハイ」と言って私にくれた。おつりを私に渡したことで清算が済んだように勘違いしている。

日曜の夜「今日薬飲んだ?」と聞いた。どうも飲んでいないようだ。「昨日貰ってきた薬は何処」と聞いたら「事務所や」という。「取ってきたら」というと「飲まんでも大丈夫」と涼しい顔している。私は車を飛ばして事務所まで取りに行った。事務所にはない。家のまえにある軽四の中なかーと思って帰るとやっぱり、、、。私は黙って「月・火・水・木・金・土・に分かれる薬の箱に入れた。「事務所になんななかった」なんていわずに、、。日曜日の分は朝飲むはずのものだが、夜に飲んでもらった。

馬鹿な夫婦の物語。