毎朝 コケコッコーと鶏の声

f:id:seonagata:20200219130059j:plain
f:id:seonagata:20200219130214j:plain


毎朝東の方からいい声が聞こえてきて楽しい。本当に「コケコッコー」と鳴いているのが面白い。あの家かなーと見当をつけて伺った。茶色い大きな雄鶏が鳴いているとばかり思っていたのに、白い小さな烏骨鶏だった。

雄鶏が2羽いるそうだが同じ小屋に入れると喧嘩するそうで、一羽だけ別のところに入れられていた。

飼い主曰く「あっ、また抱いてすわってる」卵を産むとすぐに温めていて、いつの間にかヒヨコがひょこひょこ。勝手に大きくなって増えるんです。

「皆さんやかましいと言って怒られるんです。」と、すごく謙虚。「いえいえそんなことないです。楽しい声を聴いて喜んでいます」「よかったです。写真写しますか。どうぞ」と鳥小屋を開けてくださった。