神戸行の近道を

神戸行のナビに最短距離設定をした。

なるほど、まだ加西の道なのにさっそく私が近いと思っている道を案内した。いつも中野の信号から真っ直ぐ青野ヶ原へ上がるのだが、ナビはウエスト喫茶店の前の信号で、網引の方へ行くよう指示をした。網引へ出る途中の信号で左へとの指示。なるほど青野ヶ原の大きなカーブのところへ出た。ふむふむ。

小野の市街地に入る手前で、小野の電鉄の前に出る道を指示した。そこから旧国道に出て樫山を超えて三木市街地を通り抜ける指示をしたが、三木市街地は避けて、山陽自動車道に乗った。すると三木東で降りる指示。ええい、指示したとおりに行ってみよう。つくはら湖の周辺を通って、木々の生い茂る山道ばかりを行くことになった。へええ、初めて通る道。前方真っ直ぐは三宮・新神戸トンネルの表示が出る。へええ、三宮まで行ったら行きすぎやん。全然近いことないで、なんて思いながら仕方なく走った。ますます木々が生い茂り峠道の様子。ははん、これは有馬街道かなと思っていると、平野まであと10分の表示が出る。やっぱり。いつも神戸から帰るとき平野で左へ曲ってやり過ごすいつも大渋滞の道か。なるほど。急な坂道をブレーキを踏みながらおりた。此れでは事故も起きるわなー。

今までの車は、セカンド・サードとギヤを入れ替えエンジンブレーキをかけていたけれど、この車はハンドルのところでちょっちょっと引くだけで切り替わるようだが、すごく大きな音がするのでブレーキに頼ってしまう。

そうこうするうちやっと平野に着いた。ここからは平地。安心して走れる。時間的には大して違わないのだけれど、いつも720円使う高速代が290円手で済んだ。やっぱり近かったのかしらん。でもあの道は嫌だな。