信号の設置

先の事故も信号が悪いと思うよ。田舎の交差点では、青になって進めるのは車も、歩道にいる人も同時なんですね。右折・左折をする車は、当然歩道を歩く人をやり過ごしてからでないと右折・左折はできない。その上夕暮れ時は、歩道を歩く人が見えにくい。こんな時刻と信号の性でおきた事故だと思う。
大きな交差点なら、歩いている人も良く見えるが、狭い交差点では見えない。
何時か、大きな車の後をつけて右折して、廻り終えたころに信号が赤になっていることがわかり、そのまた右で信号待ちしているパトカーが目に付いて、「あちゃー」と思ったがもう遅かった話ありましたよねー。あれだって、信号機が交差点の左だけでなく右にもついていたら、見えるはず。これも信号機の不正備だと思うよ。罰金取るのだったら、信号機の設置をしてくれよー。