やっと籾摺り

相棒の仕事が忙しく、最後の稲は刈ったが籾摺りはまだだった。申告は乾燥機の中身の籾の量で大体検討を付けて行った。ぴったしかんかんだった。今日のお米の量は30㌔袋50個。えらいよ。腰が痛いなんて言ってられない。昼からの2時半からかかって済んだのは4時半。それから籾摺り機や計量器を片付けて、6時半にもなっていた。
それから市役所のロビーに生け花奉仕。大体は今日の昼までに生けていたのだけれど。誰もいない広いロビーに電気だけつけてくださった。生け終わって帰りついたのが7時半。それからごはんを食べた。何か御馳走ができるはずがない。生け花は明日写真を撮ってくるね。
目いっぱい仕事してるよ。この年で、ありがたいと思わなきゃ。