かぼちゃがいっぱい

三反ばかり新しく買った田んぼに南瓜の種を蒔いておいた。昨日収穫してきた。写真は別途アップするが、今日は記事のみ。南瓜は三十個以上収穫した。隣と田んぼの近くの方におすそ分け。ゴウヤの種も一緒にあったらしく、これも大きなのが前にも収穫したが、合わせて十五個くらい。
ちょっと手を加えてやれば、草ぼうぼうの田から、南瓜やゴウヤが収穫できるのに。
草も刈って、ちょっと鋤いてやれば、、、。
今日は、少々青いが稲刈りをした。こんないい日和で、三連休で、何もせずにぼんやりしているわけにもいかない。二反くらいだが、全く一人で、、。夕方相棒が帰ってきて、「かってしまうやろ」という。もう帰ろうかと思っていたが、済ませてしまった。帰って時計を見ると、六時45分。真っ暗になっていたが早いもんだ。籾は今、乾燥機の中で乾燥中。明日は籾摺りをする予定。後、稲刈りは五反半ぐらい。