あっという間に3日たってる 

あっという間に3日経って、その間に稲刈りを済ませて、、、。
毎年作付けしていた田んぼは一応済んだ。今年は3畝だけ別にあった我が家の田んぼに田植えをすることになった。ところがこの田圃は圃場整備の関係で、3軒が持つことになっていて、我が家は3畝だが、全体は2反3畝ある。我が家以外の2軒はもうすでに百姓を放棄し、別の人が代わりに作付けしていた。仮にこの人を甲さんとしよう。甲さんもこの田圃にうんざりしていたらしく、我が家が田植えをするといったとたん、「長田さん頼むわー。苗もあるし肥料もあるので田植えしてー」となった。私は田植えぐらい1丁植えるのも1丁3反植えるのも大して違いがないと思い植えることにした。ところがいつの間にやら刈り取りも家がすることになっていて、やれやれと思っていたのに、、、。
圃場を見に行くと、じゅるくてコンバインが入らない。「水は抜いといたでー」と甲さんは言ったが、ちょろっと板を外しただけで水は抜けてない。
乗りかかった船、仕方がない、大型コンバインを持っている人に頼むことにした。銭金言うておられない。明日刈ってくれるらしいが。ああしんど。