交差点で

こんなことがありました。山田経由姫路行きの県道。北条の町を出て市村交差点。この交差点では道が二車線になっている。右の車線は右折のため、左車線は直進と左折と私は思っていた。したがって直進する私は左の車線によって進んだ。ところが交差点を過ぎたあたりで後方右から軽四がすごいスピードで追い越して行った。すんでに接触するところだった。道路の標示は消えかかっていてはっきりとわからない。私が間違っていたのか、後方からの車が間違っていたのか、もう一度、路面の表示を確かめに行こうと思っている。
交差点で二車線になっているところは、大体右折する車が直進する車を妨げないように、右側車線は右折用に、左側車線は直進と左折になっていると思うが、如何。