信号待ちしている車を追い越して、、。

Y字型になった市川町の国道の交差点での事だった。私の車は川辺方向から南向きに走っていた。信号が赤になったので当然止まる。対向車も2台ぐらい止まっていた。その後方より一台の車がやって来た。2台の車を追い越して右折するために停止線まで進んで行くのかと思いきや、すいすいと追い越し、平気で私の横を通り過ぎ走り去った。あっという間の出来ごとだった。私が止まっている側でない信号は当然青になっている。まま、鋭角に私が停車している方向に回って来る車は無いにしても、美事な信号無視の交通違反だ。が、考えて見れば、信号機の付け方にも問題ありかとも思う。南から国道を直進する車には矢印を出せば良いのにと思う。
そんな、信号機の必要な箇所も何カ所かある。