コープの出入り口での事

コープから出た所の交差点。軽四が折してきて、交差を出て1メートルのところで止まった。私は交差点で信号待ちしていた。従ってすぐ目の前でのこと。後ろから同じく右折してきて車があったが、前が行かないので交差点を出られないまま止まった。すぐ横の状態をつぶさに見ていた。軽四には、助手席に相当なお年寄りが座っている。この方が降りようとなさっているのが分かる。が、ま、ずいぶんと時間が掛かる。「よっこらしょ」杖を持ち替えてと、ドアを開けてと、左足からなんぞ降りられないよ。後ろから来た車は、私たちも信号待ちしているので、右側をすり抜ける訳にもいかず、いらいらされた事と思う。かの老人は、まだ降りていない。私の方の信号が青になったので、前の車が発進し、私も付いて出た。その後、はスムーズに行ったとは思うが、交差点を出た所での停車は、考えなければならない。人の迷惑も良いところだ。運転者はお年寄りに入り口の一番近いところで下ろそうと配慮したと思うが、他の人への配慮がたらなかったかなーと。