成人式にご参加の振り袖美人

加西市の成人式は13日の日曜日であった。雨もなくまずまずのお天気で上々だった。
イオンモールに花を生けに行きましょうと、車を走らせていると、前方を振り袖を着た新成人が行く。内一人の帯の下辺りが気になった。何か白い物が見える。着物の柄でない事は確か。直してあげたいが、車に乗ってて止まるわけにも行かない。そのまま通り過ぎた。イオンモールは車で一杯。駐車場を一週してやっと空きを見つけた。やれやれと車を止めると、かの気に成っていた彼女達が私の目の前を通っている。「ちょっと待って」早速お節介ぶりを発揮。腰紐の下に入れたタオルが、どうもずれ落ちそうになっていたらしい。タオルを押し込んで、からげを直して。肩掛けのかけ方を直してあげて。「はいオッケー」さすがに「有り難うございました」とは言ってくれたよ。
はき慣れない草履で、きっと足が痛いだろうなぁ。あの歩き方では、、、。