二日間のご無沙汰でした

大型の台風が今通っているところだ。勘弁してくれよ。なぜ急に進路を日本列島に向けるのよ。東シナ海から大陸の方に行けばいいのに。兵庫県、それも南の方加西市あたりを中心が通りそう。稲が倒れはしないかと気になる。百姓にはこんな気苦労もついて回る。どこも同じ条件なんだけれど、早生の刈り取りは今日で済んだようだ。皆さん三連休を充てていたでしょうに、せかせか大急ぎで刈り取りを済ませたようだ。晩成は10月中ごろの刈り取りとあって、まだまだ実が入っていない。あああだ。
そんな中ではあるが、年に二回の踊りの講習とあって、大阪まで二日間行ってきた。通常は普段の日なんだけど、今回は土日が予定日になっていた。行かない訳にはいかない。台風でどうなることかと思っていたけれど、何とか二日間とも行くことが出来た。しばらく踊っていないので、ぎこちなかったと思うけど、ま、自分の師匠以外の指導部の先生方の踊りも見れて良かったのではないかと思う。
東京から来られた美しい女性の先生、あのようにきれいに踊れて楽しいだろうなあと思った。