播但自動車道から姫路バイパスへ

市川へ仕事で行っていて、夕方から神戸で委員会。午後5時半には元町のセンター事務所の予定であった。市川を3時半過ぎに出た。土山あたりまでは順調に進んだ。余裕の余っちゃんだったが、大久保あたりからとろとろ運転になってきた。電光掲示板を見ると、魚崎から16㌔の渋滞。余裕が一気に焦りになった。それまでに姫路バイパスまで行くか、山陽自動車道で行くか迷った。山陽自動車道は料金高いしなーと思って姫路バイパスにしたが、失敗だったかな。明石を過ぎたあたりで山陽自動車道に抜ける高速がある。一度も通ったことはないが一回行ってみようと、そちらへハンドルを切った。ところが見事な高速道路が続いていて、山陽自動車道方面矢印には「徳島」しかない。これに乗ってしまっては明石海峡大橋まで行ってしまう。で違う方へと行くと、「姫路」となる。これじゃ来た方じゃないか。もう一か所「しあわせのむら」ってのが出たので、そちらへ行った。どこで誰に聞こうにも高速道路に乗ってしまえば「人」は皆無である。そこで根ほり葉ほり聞いた。高速道路でなくていい「白川台」を教えてもらった。やはりいったん姫路方面へ出て、次が白川台だと教えていただいて、やっと白川台へ出た。やれやれ、知った道に出た、、。
帰りがまだ問題だ。委員会に出て、踊りのおけいこをして、小野まで帰った時は10時半を回っていた。10時になると小野のシンボルマークの電気が消えていて、また道を行きすぎてしまった。気づいて、青野ヶ原駅という標識で左へ曲がったが、全然大きな加古川の橋を渡ることなく、青野ヶ原自衛隊基地の横へ出た。はて、加古川はどうなったの。