姫路の駐車場で

姫路へは最近ほとんど行ったことがない。今日は一寸考えるところがあって姫路へ行った。なんと、今日明日はお城祭りとあって、いつもの広場の下の駐車場へ行けない。駅の南まで思い切って行くか、と真っ直ぐ南へ行きかけたところで、いい駐車場が見つかった。空きもあるみたい。でも一寸した道に面しており自分も通っているが、回ってきた車で大渋滞。そこへ入ったものの、コインパーク準備中らしく広くは空いているが、そんなところへ止めようものならどんな大金を請求されるやもしれぬ。切り替えして切り替えして、道路には車は次々くるは、で辛苦困苦していたところ、年は70歳ぐらいのひげを生やした(まことに言いにくいが胡散臭い)おじさん二人が、「オーライオーライ。右に切って、戻して戻して」と駐車するのを誘導してくださった。見かけによらず適切な誘導。最後まで見届けて「オッケーうまく止ったよ」まで言って立ち去って行った。地獄で仏とはこのことかと思うほどうれしかった。良い人もいるもんだ。
ヤマトやしきでかわいい木目込み人形を買ったよ。また写真をアップするね。