今日一日これと言って予定がなかった

珍しい一日であった。とはいうものの、しておけばいいことはいっぱい。まず、自宅の外装の焼板塗ってもらうことになった。それには足場が必要。足場をするために外回りの草を刈っておかなければならない。相棒は「草を刈っとけ」と命令する。私は「草刈り機の歯は切れるの」と聞いた。「いいや」「ほな換えといて」「何どい。わしは忙しい。そんなことしとる間がない」「、、、、。」ふんそれならいいよと返事をしなかった。朝ごはんが済んで、ポイと外へ出て行った相棒は、納屋の前でどうやら草刈り機の歯を換えているらしい。
やっぱり新品の歯に付け替えてあった。一寸仕事が忙しいと、イライラしてどなりつけるようだ。私はもう慣れている。
新しい草刈りの歯が付いた草刈り機で草を刈った。あっという間の仕事だ。南瓜の草も引いたらなあかんし、草を引いてから、別の田の電柵すれすれまで大きくなった草を手刈りした。線もあるし、柵の杭もあるので、草刈り機では失敗の恐れありだ。これでお昼。
今日は、加西市の市民会館で、NHKののど自慢の生放送があるというのでテレビを見た。加西市の特産物を少し紹介していた山田錦米粉で作ったパンとか、お酒。ブドウも今が一番おいしい季節。
観るのを応募した友がいた。どなたかが当たったものを代わりに行くと言っていたが、、。
夕方、芽が出た大根に少し肥えをやって一日が終わり。
今日は村の敬老会があったらしいが、欠席の届け出を出しておいた。全然しょうも無いんだから。お祝いの紅白の饅頭を持ってこられたのでもらっておいた。「食べられない弁当や食べられないお土産なんかいらん」と言っておいたのだが。饅頭はもらっておいた。
アオサギが池の魚を狙っている。