シュレッダー

年賀状は皆さんどうされていますか。3年分ぐらいは取っておいているのですが、思い切って1年分だけおいて捨てようと思った。シュレッダーにかけて個人情報がわからないように、なんて思ってずんずんずんずんやっていた。1年分で5百枚だから相当な分量になる。しばらくするとはたっと機械が止まってしまった。えっなに!
説明書きを見てみると連続運転は5分以内と書いてあるではないか。ええっどないしょう。モーターが焼けてしもうたんではないか。触ってみるとやっぱり熱い。ああ、みんなにしかられるわーと思って、でもそのままにしといた。
10分ぐらいたったかなー。ぐるぐるっとシュレッダーの音がする。や、治ったんや。もう一枚だけはがきを通してみた。ぐるぐると吸い込まれていく。あああよかった。復活してる。でも今日はここまで。毎日10枚ほどにしておこう、と思った次第。