イタチごっこ

システムキッチンを新しくして一番困ることは、野菜の切れ端だ。今までこんなにあったのかと思うほど、ちょっとしたボールにいっぱいをコンポストに捨てに行く。

田舎のことなので畑の隅に置いてある。暗い夜道を捨てに行く。昼間ひょいと見ると、「わーやられてるやんか」コンポストは土を掘ってその中に埋め込んではいるのだけれど、ぐるりからもぐりこんで何者かが中に入っている。時たま魚の骨何かも捨てているので、その匂いを嗅ぎつけて掘り返しているらしい。私が行った時に中にいるわけではないが、卵の殻とかを外へ持ち出して散らかしいてる。つちををかぶせて、踏んづけて、ブロックを周りにおいては見たが、また次の日にやられている。どうもネコでもない。小さな穴を掘っているのでイタチかなーと思うんだけど。こういうのをイタチごっこと言うのだろうね。