この5日間は忙しかった

15日には5時きっちりに退所。少しだけ田植えをした。子供たちが18日には帰ってやろうと言ってくれていたが、みんな済んでしまって家だけになると、やはり落ち着かない。
17日土曜日は、何にも予定がないが無い。間違った予定を入れていたのだがなんとそれは9月17日の土曜日だった。同じ17日で土曜日とは、、。そこで急遽田植えをすることにした。毎年一番遅いH家も田植えを始めた。今年の減反は4反。残り6反しかない田植えを焦っていた。
田植えそのものは、機械がしてくれるのだが、肥料を補充したり苗を補充したりで、今朝は結構手足が痛かった。7時半ごろ娘家族4人が来てくれた。
さっそく、植えじまいを、孫たちは結構手際よくしてくれた。10時半ごろから「猪」の垣をした。近所の人に聞くと、「イノシシではなく、鹿ですよ」とのことで、住宅の中の道を堂々と鹿が歩いているらしい。やっぱりなー。もっと背の高い垣をしなくっちゃと言うことになった。長田さん家は毎年獣被害にあっているが、今年は立派な垣が出来たぞー。でもまだまだ十分ではない。採れ高は少ないのにこんなことに大金がいって、百姓は詰まらんね。
やれやれと思ってここに座っている。