今日は稲刈りが済んだ

今日稲刈りをするためには、乾燥機を空にしておかなければならない。そのため、お花を活けて帰ってから、一人、本当に一人で籾摺りをした。相棒が6時半ごろ帰ってきたので「明日最後の稲刈りするでー」と言ったら「もう2〜3日したら手がすくのに」と言う。「それでは雨になる」というと「籾摺りせんなん。今からしんどい」といった感じ。「もうすんだ」と言うとほっとしたらしくにこっとした。
そこで今朝は、風があったので露も大して落ちていず、早い段階から隅刈をしてくれた。9時から稲刈りに掛かることができた。
夕べは、大きな「立て」。わかるかなー。刈り取ったモミを入れる大きな袋が破れていたので、中に入って修理をした。2時間ぐらいかかっただろうか。今日使ったところ、ばっちりで、都合よくいった。
いい日よりの間に稲刈りが無事済んでよかった。あとは籾摺りを一回するだけ。来年年明けでもいいし、、、。