雨が降ってきそうな中 降ってきてしまった 稲刈り

今日はゆっくりと稲刈りをした。先週16.17.18日は良い日よりだったが、私はケジュールがいっぱいでい稲刈りをする気にならなかった。相棒は一人でできるといいつつ、私が刈る気にならないとやっぱりできない。19日朝から相棒は仕方なく稲刈りを始めた。昼過ぎから大雨になった。20日は11時過ぎから大雨が降ってきた。雨の日を選んで稲刈りをしたみたいで悔しかった。21日は稲を刈るつもりで開けていたが、日和がよくない。22日はTKCの秋季大学で、私は稲刈りができない。23日もびっしり予定があってできない。

今日やっと稲刈りをした。4反半ある田んぼを半分以上雨の二日間で刈っていたが、今日はその残りを刈った。10時ごろから始めてお昼はきっちりと休んで2時半には済んだ。あと1反あまり明後日ぐらいに刈るのかなー。私はまたスケジュールがいっぱい。

この一週間の天気予報のいい加減だったこと。日和だといっていたのに雨が急に降って来たり。当てにならない天気予報だった。大雨が降るといっていた22日も降るには降ったが大したことなかったり、19日は日和だとずっと言っていたのに、土砂降りになったり。迷惑な天気予報だった。