昨日の電車の中

京都からの帰り、電車を待っている間、「変なにおいがするなー」と思っていた。汗とおしっこの混じりあった匂い。電車に乗ると又同じ匂い。高槻・新大阪と人が入れ替わってもやっぱり同じ匂い。ついに自分かしらと、衣服や鞄を嗅ぐ始末。大阪で大勢が入れ替わった。入り口の仮設座席に座っていたが、座席もすいたのですかさず移動した。やっと此処で収まった。京都から新大阪まで、そう言うと、大きな荷物を持った男性が目の前に立っていたっけ。
こんなことがあるので、電車は嫌だ。神戸までは出来るだけ車で行く。CO2削減とは反対だが、風邪も流行っていて、咳きをしている人も多いし、健康な人がマスクをして、咳きをする人がマスクをしていなくて、、、。