雪 昨日の続き

姫路の途中から引き返して、家に帰ってみるとたいした雪でもなく、昼ごろには雨になってどうってこと無い。空ばかり眺めていたが、「よっしや、踊りのお稽古に行きましょ」と思って、まず宝殿駅で、東京行きのチケット返還請求をして、加古川西から高速に乗った。
どっこい何の表示も無く大渋滞。降りる箇所はいくらも無い。加古川東を過ぎた頃に「第二神明通行止め」の掲示板。「あっ、しもた」と思っても遅い。降りるところは「土山西」あの料金所のあるところだ。ちょっと進んでしばらく止まる。通行止め解除を期待しながら、、、。
1時過ぎに高速に乗って土山で降りたのが5時。ざっと4時間、何もしないで高速道路に閉じ込められた。皆さん通行止め解除を期待しながら高速道路に居たと思う。出たところは、明石の西になるが、皆さんそこから2国を東へ走ったのではないかと思う。そこがまた大渋滞している模様。私は左に出て小野に向けて走ったが、、、。
加古川・三木・小野あたりは、道路上もまだまだ雪がいっぱい。横道は真っ白だった。
加西へ帰ってくると道路は乾いているし、雪なんてほとんど無い。なんてこった。雪に振り回され、何もしないで損だけした一日だった。よくまあ、眠りもしないで、トイレも大丈夫で、まだ良かったのかなーと思う。