女税連幹事会が東京で、、、。

 昨日東京行きのチケットを取った。雪が降っているが、今朝は意を決して7時過ぎに家を出た。山下辺りまでは何とかスムーズに走った。でもね、姫路行きの車は少なく轍の跡もないくらい。それに引き替え北条方面への車はドンドン走って、轍の跡が有り走りやすそう。
 山田あたりから凄い雪になって来て、轍以外へそれると滑りそうで怖い。前を行く軽四が交差点で滑って尻をふる。ああ怖。私の車はつい先月前のタイヤを新にしたところなので滑りはしなかったが、、。姫路に近づくにつれて段々雪が深くなる。恐さが先に立って、帰ろうかと思ってもUターンが出来ない。そろりそろりと金竹の辺りで左へ切った。そして旧道を通って帰る事にした。
 旧道はまだバスが走ってる。たまたま前を行くバスに追いついてしまった。バスは前方から来るバスと交叉する。是が又大変。そろりじわり。流石、狭い道でも交叉する事が出来た。前方のバスに止まってもらって私はその横をそろりと走る。金竹辺りでは、雪の重さで笹が大きく折れ曲がって道にはみ出している。時折、木に積もった雪が車の屋根にトントンと落ちる音がする。ボデーがへこんでいるかも知れない。
 山下辺りまで帰って来ると、やっぱり雪は少ない。行っとけば良かったとか、夜になって東京から帰って来たとしても、家には帰れない等と思って、あきらめている。
 今、相棒の申告が出来上がって、ま、よかったかな。