研修で肘を付いて

姫路で研修があった。職員と税理士が同じ研修を受ける。たまたま私は進行役だったので一番前にいた。私はまた、広報委員でもあるので写真を撮って記録する役目も担っている。研修時、後ろの方にいる事が多いのだが、今日は前にいる。皆さんの真剣な表情を前から撮る事にした。ところが、カメラを構えると、真ん中に入ってくる人が、頬杖を突いている。2/3枚撮ったが、是ではどうも構図にならない。ついに私は言いに行った。「写真を撮っているから、頬杖を直してくれますか」まま、素直に直してはくれたが、多分職員と思う。背広着てネクタイして、イケメンなのに是ではいけませんよ。後ろから写しても、明らかに眠っている人もあったりして困るのだが、、、。