17日は日帰りで東京行き

TKCタックスフォーラムに行ってきた。6時姫路始発の「のぞみ」品川着が8時58分。
リーがロイヤルホテル東京の会場に着いたのが、9時40分ぐらい。研究報告が始まっていたが、前の方のあいた席に座らせていただいた。中々良かった。この研究報告に間に合って本当に良かった。
立派なお弁当が出て、昼からは官庁の偉い人の話だった。国税庁長官の話は毎年のことだけれど、今年は長官が直前に退任なさって、その代わりの人だったらしいが、全然面白くもなんともない。でも最後まで頑張って聞いたよ。もう一人の国際課税についての話も、、、、。最後、挨拶が済むまでに席を立って後ろを見たら、半分ぐらいに減っていた。もっと減っていたかもしれない。お弁当の時はいっぱいいたのに、、、。
あの話では、、。高い新幹線代を払って一日を費やして来たから、我慢して聞いたけど、、。途中で、「具体的に何にもわからへん」と会場から言ったら「すみません」と講師が言った。私の勉強が足らなかったのでしょうけど、、、。もったいない研修だった。会場は立派。近くに早稲田大学があっていいホテルだった。

去年の花です。