社町の新福田橋が完成

平成24年12月2日に開通した。先日滝野へ行ったとき、新橋を渡っている車を「うわぁ、通ってる通ってる」と横目で見た。何年かかっただろうか。橋脚が出来てから10年ぐらい経つだろうか。
やっと出来た新福田橋を渡って社税務署に行った。今まで南の方に見ていたパナソニックの正門前を通過し、国道のバイパスをくぐって、国道を横切って、、。廣い廣い立派な道だ。東へ東へ伸びていた道が、この辺りからぐっと北向きに変わる。そのまま走ると、な何と社税務署の東に出る。ずいぶん前から、税務署の東は大きな道があるなーとは思っていたが、あそこからここへつながっていたのだ。是が国道372号線なのだ。姫路まで一直線。なんだか感動した。
ゼンリンの地図帳を見て見るとまだ道のない古い航空写真が出ている。ここから、ここへ土地を買収して、うわあ、大変な事業費が要っただろう。是も税金だ。