久しぶり

相棒とドライブした。こんな雨の日でないとどこへも行けぬ。相棒が海が見たいと言い出した。ほんなら淡路へ行こうか、ということで、、。

しばらく神戸へも行ってなかったので、つい鳴門自動車道に乗り損ねるところだった。こんなにたくさん淡路へ行くのかなー、なんて思っていたがあのまま行くと大阪まで行ってしまうところだった。はっと気が付いて、左車線へ、、、。

淡路に入ったところのハイウェイオアシスは、人人ひと。お昼になっていたので、高いお寿司を一本買って、海の見える場所が開くまで待って食べて、ゆっくりと船の行き来を見ていた。海はかすんで、明石か須磨の町並みがぼんやり見える。神戸の方はほとんど見えない。黒くせり出しているのは、大倉山か。いや違うだろう。あれが鵯越かも。

釣り船か。4-5隻がじっとしていたり、ちょっと動いたり。雨が降るのにつりをしている。大きなコンテナ船が荷物をいっぱい積んで東へ行く。瀬戸内海は右側通行なのかな。

そこを出て、淡路の温室を覗いてきた。サボテンに花が咲いているのが珍しく、ボランティアガイドがいろいろ説明してくれた。ヒスイ葛といったと思うが、空色の花も珍しい。

最後の二つはサボテンの花で左側の花、取って付けたようで面白い。